top of page
Recent Posts

2020.1.28「メディカルデバイス・ヘルステック新規事業における基本戦略と最新トレンド」セミナー報告


「 メディカルデバイス・ヘルステック新規事業における 基本戦略と最新トレンド 」と題し、 メディカルデバイス・ヘルステックに特化したインキュベーターの (株)プレモパートナー 代表取締役 桜井公美様、 ジャパン・バイオデザインディレクターで プレモパートナー取締役の前田祐二郎様にご登壇いただきました。

桜井様からは、医療機器業界の大手外資系企業における 新規事業戦略の実際について、ご自身の体験談も踏まえ、 お話を頂戴しました。大手企業とベンチャー企業が補完関係で 成り立っている理由、過去の失敗事例、新規事業の位置づけなど、 ここでしか聞けないお話をいただきました。

前田様からは、米国シリコンバレーのベンチャー動向や人材戦略について、 医学博士としてスタンフォード大学に在籍されたご自身の経験談や 「事業化に必要な10の戦略」、米国シリコンバレーのベンチャー企業の 今のトレンド、今後の流れなど豊富なトピックスを惜しげもなく ご披露いただきました。

参加者の方からは、

「ヘルスケア業界の動向、具体事例がわかった」 「改めて現状の医療機器、世界基準の基礎を知れた」

「米国の医療機器市場、バイオデザインについて詳しく知ることができた」 といった感想をいただいております。

セミナー後の名刺交換の場も熱心な会話が続いており、講師のお2人も 参加者の方に丁寧にお答えされていました。 皆様の関心度も高いテーマなので、今後もリクエストに

お応えしていきたいと思います。


bottom of page